読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのシンプルライフ計画

高齢出産のシングルマザーで貧乏ですが、楽しくシンプルライフを目指します

正しい情報を得ること

マタニティ雑誌や育児雑誌は買わなかったので、情報収集は主にインターネット。 

あとは、妊娠中も育児中もアプリなどを利用してその時その時に合った情報を入手していました。

 

0歳の赤ちゃんがハチミツからのボツリヌス菌に感染して亡くなったニュースがありましたが、レシピサイトにも普通にハチミツを使用した離乳食が出ていたとのこと。これはちょっと怖い…  

 

市や保健センターなどで配布される冊子や母子手帳を読んではいますが、隅々まで目を通しているかと言われれば怪しい。

 

私は一応新しい食品を試す前にネットで、「〇〇 何歳から」とか、「〇〇 危険性」「〇〇 アレルギー」などと検索してみています。

 

また、うちの場合は保育園に預けているので、保育士さんに相談するのがてっとり早い。

家で1人で見ているお母さんはもっと大変。おばあちゃん世代に相談しようにも、昔は正しいと言われていたことが今と全く違ったりするし。母子手帳を見てもわからないようなことは、結局ネットに頼らざるをえなくなってしまう。

 

やっぱり最新の離乳食の本が一番安心なのかな。

 

最新の正確な情報を得るというのは意外に難しいのです。