シングルマザーのシンプルライフ計画

高齢出産のシングルマザーで貧乏ですが、楽しくシンプルライフを目指します

私が死ぬ時

ブログ、書き始めてすぐに放置してしまっていました。。。 今日は書きたいことがあったので、久々にブログを開いてみました。 小林麻央さんが亡くなりましたね。 34歳の若さで、小さい子供達を残して。 私は麻央さんのブログを読んでいて勝手に親近感を持っ…

正しい情報を得ること

マタニティ雑誌や育児雑誌は買わなかったので、情報収集は主にインターネット。 あとは、妊娠中も育児中もアプリなどを利用してその時その時に合った情報を入手していました。 0歳の赤ちゃんがハチミツからのボツリヌス菌に感染して亡くなったニュースがあり…

妊娠中も最小限

コツコツ断捨離を続けて身軽になっていた時、妊娠。 赤ちゃんとの生活は何かと物が増えるし、お金もかかる。 最小限の物で赤ちゃんとの2人暮らしを目指そうと決意。 まずは妊娠中。マタニティウエアは持っていないけど、もともとゆったりワンピースなどを好…

高齢出産からシングルマザーへ

色々ありすぎて何から書いて良いのかわからないのですが、とりあえずシングルマザーになるまでの経緯を。 当然ですが父親がおります。 勿論結婚するつもりでいたし、2人だけで結婚式も挙げました。 一緒に住んで、後は入籍するだけの状態から、色々壊れまし…

はじめまして

いい歳だけどバツイチ独身で貧乏な女がミニマリストになってやる! というブログを書いていましたが、思いがけずシングルマザーになってしまった! というわけで生活も激変。そしてあっという間に一年くらい経っちゃった。 子供も一歳を過ぎ、生まれ変わった…